2010年11月27、28日開催!吉野川への思いをカタチにしませんか?
by yosinogawa-action
川の学校10周年記念イベント
【提案】<川の学校10周年イベントをやりませんか?> ことこ
説明:
・10年の川の学校をまとめる!
・WEBサイトを作っちゃう?!
・どっかででっかく展示会をやっちゃおう?!
・キャンプイベントやっちゃおう?!
ゴール:企画メンバーを作る

    ↓↓↓
   話し合い
    ↓↓↓

【報告】<川の学校10周年記念イベント>
・川の学校を紹介したい。この楽しさをもっとたくさんの人に知ってほしい。
・10年間ってすごい!記念イベント!!
・たとえば・・・川の学校の1日を紹介
        川の学校オープンキャンパス
        屋台村

★映像が1番伝わりやすい
★パネル展示(1~10期 パネルに自由に写真などを貼って展示)
  ⇒年表とか、川の学校のはじまり

ゴール1:文化の森で展示会やってみよう?できるかな?
ゴール2:文化の森の下の園瀬川にみんなでいこう!

【今後の展開】
MLを作る。園瀬川に行く。
文化の森でそんなイベント(展示会)をするには、具体的にどんなことができるか知ろう。調べよう。
[PR]
# by yosinogawa-action | 2010-12-10 17:44 | 27・28報告書
吉野川探検隊
【提案】<吉野川探検隊> おけい・ことこ
説明:

・吉野川のおっちゃんおばちゃんに吉野川の話を聞こう。
 昔の話、地域の話。
・吉野川に関することをいっぱい調査しよう!
内容:
調査・探検内容を決める!!
どんなことをしたいかアイデア出しをする!
ゴール:探検隊結成!!

    ↓↓↓
   話し合い
    ↓↓↓

【報告】<吉野川探検隊> おけい・ことこ
・吉野川流域の聞き取り調査(おっちゃん、おばちゃん)
  流域をつなげる?!歴史、文化を知りたい!
・スーザン、まきろんがやっていた、その資料を見よう!
・そして私たちも足を運ぼう。
・地名・食べられる草・人・魚・自転車で走る・源流トレッキング
・ばったり会った人に(探検中)ききとり
・サバイバルキャンプ→自転車で走りながら自給自足し吉野川を下る?!

これらをフリーペーパーに載せる。
隊員募集やレポート(コラム)などなど

ゴール①:結成!ML作ろう
ゴール②:12月19日に集まろう!何をするかは

【今後の展開】
吉野川探検隊は誰でも入れます!
入りたい人はおけいはんまで!
[PR]
# by yosinogawa-action | 2010-12-10 17:17 | 27・28報告書
吉野川で会社をつくりたい!
【提案】<吉野川×アクション ブランド化計画!> ユイ
説明:
日本中のみんなが知っている、みんなの大好きな団体を目指す!
全国のファンを作るため、徳島以外でも活動を行う。
メディアに注目されるような継続可能なパンチのある活動をする。
広告価値を示し、企業スポンサーを確保する。(企業への売り込み活動要)
収益が安定したら、吉野川保護以外の社会奉仕に役立てる。日本を代表する川保護団体となる!
内容:
・いかに魅力的に見せるか。ある程度の演出も必要。!
・スタッフの誰かをアイドル的に演出する手もあり!
・注目と支持者を集め、活動に必要な収益につなげる!
ゴール:可能性の検討! メンバーの募集!

【提案】<吉野川で会社を起こそう!> たくや
とにかくアイデア募集!(持続的に吉野川に関わって、よくしていく仕組みをつくりたい。)

    ↓↓↓
   話し合い
    ↓↓↓

【報告】<吉野川で会社をつくりたい!> たくや
アイデア:吉野川エコツアー、体験型ギフト、学校の環境教育受け入れ、吉野川ブランドで農業、川遊びコンサルタント、キャンプ場など
今後の方針:無給の会社からでも、少しずつ育てていく。

会社として必要なこと:
・社会的に必要とされ続けるか
・経営バランスがとれているか

提案者の思い:
吉野川のための持続可能な活動として、お金についてきちんと考えたい。

体験を商品にするのが一番可能性が高いかという話になった。

【今後の展開】後日プレゼン大会を開きます。
[PR]
# by yosinogawa-action | 2010-12-10 16:56 | 27・28報告書
障害児・障害者と川で遊ぼう
【提案】<障害児、障害者と川で遊びたい> ちえ
説明:
とりあえず、川で遊びたい。カヌーしたり、見釣りとか流れとか。
でも、いおきなり当事者からは難しいとおもうから、周り(支援者・家族)から攻めてく。
ふわふわしてて、具体的な内容まで考えれてないです。一緒に考えてもらいたいです。

    ↓↓↓
   話し合い
    ↓↓↓

【報告】<障害児・障害者と川で遊ぼう> ちえ
・ボランティアじゃなくて参加費をもらってやる。
 吉野川で会社の壱部門でやりたい。(単独では難しい)
 公募で参加者つめる。
・1回の単発じゃなくて 全5回くらい。
 1回目:打ち合わせ・顔合わせ 2回目:陸でカヌーに触れてみる・・・etc…
*支援スタッフに実際に遊びを体験してもらう 5回目:川に行って遊ぼう
・遊びたいけど、諦めてるかもしれない。
 川へ行くかどうかを自分で選べるようにしたい。
・病院のデイケアの部活に。病院スタッフに声をかけて協力してもらう。

ゴール①:HPスタッフをよんで川で遊ぶ。
ゴール②:まず少人数でおためしでやってみる。

【今後の展開】
公募して誰でも参加できるシステムをつくる。
年に数回、定期的に
[PR]
# by yosinogawa-action | 2010-12-10 16:43 | 27・28報告書
Tell me 住民運動!123
【提案】<Tell me 住民運動!123 吉野川> おけいはん・ことこ
説明:
・吉野川をめぐる住民運動について知りたい人、知っている人集合!
・なんとなくしか知らないこと、詳しく知りたくはいですか?
・10年前に何が起こったのか教えてくれませんか?
    ↓↓↓
こんな集まりをやりたくないですかーー?!→12月1日にあるんです!
そのあともやろう!1回だけじゃなくて!
どんなこと聞きたい?教えたい?
ゴール:12月1日の勉強会にいっぱい参加する

    ↓↓↓
   話し合い
    ↓↓↓

【報告】<Tell me 住民運動!123> おけい・ことこ
・大好きな吉野川のことを知りたい。吉野川における住民運動ってなんだったの?
・周りには可動堰を止めた市民の方々、吉野川の大人たちが大勢いるじゃないか。
 そんな大人たちにお話しを聞いてみよう!
・住民運動や姫野さんのことを知っていくと同時に、2011年1月23日にあるイベントを、自分のものとして盛り上げていきませんか?

ゴール①:12月1日、17日の勉強会にみんな参加しよう!

【今後の展開】
とりあえず勉強会を継続して、2011年1月23日の「まるごと姫野」?!にいどもう!
[PR]
# by yosinogawa-action | 2010-12-10 16:38 | 27・28報告書


最新の記事
吉野川サイクリング☆ほーこく
at 2011-05-05 00:40
吉野川とれとれクラブ 第1回..
at 2011-04-05 23:39
吉野川×サイクリング参加者募集!
at 2011-03-02 14:16
これからの一歩
at 2010-12-12 20:34
振り返り。
at 2010-12-12 20:33
メモ帳