2010年11月27、28日開催!吉野川への思いをカタチにしませんか?
by yosinogawa-action
<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
これからの一歩
壁一面の企画書、参加者が作ったいくつもの話し合いの輪の中を通して、
「吉野川×アクション」は無事に終了しました。

成果はいろいろありました。

1日の会議で、20個近い企画書が生まれたこと。
吉野川でつながった50人以上の参加者の間でつながりが生まれたこと。

これまでの活動の枠にとらわれない新しい企画でいっぱいでした。

今は企画をみんなに紹介できるように、ブログ用の報告集を作成中。
とりあえず、うろ覚えの中、いくつか紹介しておきます。

▽吉野川の歴史や文化に関する流域住民への聞き取り調査
▽吉野川で会社を作ろう
▽写真部 撮影展示会
▽菜の花コンサート
▽うどんと早明浦ダムは関係あるの?を探るうどんツアー
▽木を切って植えて「森」を作ろう
▽川の学校10周年イベント
▽映像部
▽第十堰問題をめぐる市民運動について学ぶ勉強会開催
▽1週間キャンプできないかな
―などなど。

10月に亡くなった姫野さんたちが生み出したのが、
川の学校やみんなの会だったとしたら、
次世代の僕たちが生み出したのものが今回のいろいろな企画だったと思っています。

参加したみんなで大事に育てていきたと思います。

また、終わるまで見えていなかった「吉野川×アクション」自体のこれからも見えてきました。
一度イベントとして始まった「吉野川×アクション」。
でもやりっぱなしで終わるのはもったいなくないですか?

吉野川が大好きな人たちが、新しいアイデアを企画・創出し、
動き出すサポートをすることが「吉野川×アクション」の使命だと思っています。
まだまだできることはいっぱいあります。

今後とも吉野川に集まった僕たちは、これからもいろいろな活動を続けていきます。
ようそこ吉野川へ。いっしょに進んでいきませんか?

これからの一歩にご期待下さい。

たくや
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-12-12 20:34
振り返り。
12月8日(水)


会議の成果

・今まで吉野川の活動に関わっていなかった人が吉野川について考えるようになった
・別の団体に所属する人が個人で、人間同士でつながった
・組織を超えた
・指揮者がいて、賛同者が集まるという従来とは違った新しい活動の生まれ方があった。
・やる気があれば何でもできる!
・場所、人数もちょうどよかった。大成功だ
・参加者みんなが情熱を持っていて、新鮮だった
・新しい提案、自分のいる組織の悩みを相談できる場所だった

反省点

・昼食のお金は受付で集めるべきだった
・場所に凝ろう(外なら焚き火、室内でもイスを置いてみるとか)
・報告は打ち込みにしよう(PCを3台くらいおく、フォーマットの改善)
・報告書作成が提案者に丸投げだった。
 →その時間内に参加メンバーでふりかえりながら報告書をつくるようにしよう
・もう少し整理整頓を
・もっとタイムテーブルをみやすく
・今回話し合えなかったことも伝えたい!

報告の仕方

・吉野川×アクションMLの招待状を早く送りおわろう
・次の集まりが決まっているテーマ優先で報告していく
・HPつくろう
・広報のときと同じMLでブログ・HPのことを宣伝する
・ブログに報告をアップする→広報のときの分担で各自宣伝
・見やすいページをつくる
・足りないところを取材で足して、報告書を記事にしていく。参加していない人の意見も提案者に届くような報告にしたい

今後の展開

・吉野川×アクションので生まれた活動の予定が書き込める・書き込まれたカレンダーをつくろう
・取材しながら報告書を記事化→参加者のやる気の復活
・定期勉強会で活動をサポート(川について以外でも。会社や他の技術など多方面の方から学ぼう)
 →企画実現のスキルアップ
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-12-12 20:33 | 議事録
「川ガキネットワーク」構築計画!
【提案】<「川ガキネットワーク」構築計画!> ヤッピー
説明:
何月何日にここでおれ遊ぶねんけど誰か一緒に遊べへん?募集システムの確立したい!
年中あちこちで川ガキが遊ぶチャンスを増やすために、遊びの提案をもっと広く、簡単にできるシステムってないかな?例えばメーリングリストとか、小規模SNS「川ガキネット」を作って、全川ガキ・全スタッフのネットワークを築こう!
ネットを利用した「川ガキ図鑑」も作りたい!
可能性・運営について、アイデア募集します!

内容:
どのような「つながりかた」があるか
どのような「メリット・デメリット」があるか
個人情報について
「川ガキ図鑑」はつくれるか?

ゴール:可能性の確認! 運営メンバーの募集!

【報告】<「川ガキネットワーク」構築計画!> リサ
・どうやってつながる?
SNSはどうでしょう?ミクシィの小規模版がすでに無料でネットサービスで展開されており、様々な団体が活用している!
・川ガキが遊ぶチャンスを増やす!
今まで呼びかけられなかった範囲にまで声をかけ、吉野川で遊ぶ姿が目につくようにする!
・吉野川アクションに活用!
様々ないイベントを今後もネットで提案できるようになる!
・川ガキ図鑑つくる!
ネット上のデータベースで川ガキ図鑑も作れる!川ガキ写真集もつくれる!

ゴール:運営メンバーの決定!

【今後の展開】とりあえず無料から作ってみる!
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-12-12 02:29 | 27・28報告書
森を作りませんか
【提案】<森を作りませんか> たくや・たか
・吉野川流域の、杉だらけの森を間伐して、広葉樹を植えて、森を育てたい。
日本の森は育つのがとても早いらしい。最初は自分たちが持っている山林から初めて、地主に交渉したりもしながら広げたい。
その過程で、隠れ家を建てたり人をよんで体験やったり、子供を集めて学校を開いたりしたい。

【提案】<森づくり> 愛
説明:
神山に住んで、山は杉ばっかり。
町のおじいさん達に聞くと、昔は今の3倍は水が流れていたらしい。
きっと私たちのために頑張って植えてくれた杉なのに、今は何だか悪者のような存在…。
なんとかしたい。しなくちゃいけない。
けれど山の達人はほとんどがお年寄り。
だから、川の学校の若い力で山の砂漠化をどうにか止めたい。

山が元気になると 川ももっと元気になる。
「くまともりとひと」を読んで感動。いろんな人に知らせたい。

内容:山の元気を取り戻そう!!山からキレイに!!

ゴール:未来のある山と川

    ↓↓↓
   話し合い
    ↓↓↓

【報告】<森を作りませんか> たくや
木を切ったり植えたりして森がどう変わっていくかを観察してみる。

ゴール:
自分の森を育てる。

【今後の展開】1月の週末に山に行く。
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-12-12 02:11 | 27・28報告書
川のエキスパートが活躍できる場をつくろう
【提案】<川のエキスパートが活躍できる場所をつくろう!> なおり・、むーみん

説明:
魚釣り、虫取り、歌…。川に集まる人は、何かすごい特技をもった人がたくさんいます。でも、それを披露する場所が少ない!!みんなの特技を自慢しよう!
子供たちに、その特技を披露して、一緒に楽しみたい。
そうすれば、新しいエキスパートが生まれるかも?!

ゴール:いつ、どういう場所で、どんな子たちに向けて
誰に披露してもらう?どんなエキスパート?

    ↓↓↓
   話し合い
    ↓↓↓

【報告】<川のエキスパートが活躍できる場をつくろう!> なおり・むーみん

私たち二人には実は、ルールだらけの窮屈な学童をかえたい。理想の学童をつくろう!という夢があります。
私たちの学童でエキスパートのみなさんに特技を子ども達に見せつけてほしい!
その学童をつくるためにはどんな準備が必要なのか。

・まずは見学や話を聞きに行くことが必要
 →森の学校、コロバクラブなどの学童を教えてもらったので、会いに行く

【今後の展開】
まずは紹介してもらったところへ行く。そこから得たものを持ち寄って、何をしていくべきか考えます!
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-12-12 01:56 | 27・28報告書
吉野川サイクリング
【提案】<吉野川サイクリング> さぶちゃん
説明:
源流から海まで、海から源流まで、寄り道しまくり。
はやく(1日で)、ゆっくりと。(キャンプしつつ)

    ↓↓↓
   話し合い
    ↓↓↓

【報告】<吉野川サイクリング> さぶちゃん
・吉野川で平地から始めよう
・まず乗ろう 日帰りから
・つくしが出るころに1回目を
・とりあえず、自転車ある人から
・お堰 出発、ゴール

ゴール1:日帰りツーリング
ゴール2:キャンプツーリング

【今後の展開】カヌーのサポート とか 逆にキャンプ半にサポートしてもらう
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-12-10 17:56 | 27・28報告書
川の学校【小等部】
【提案】<川の学校・小等部(プチ川ガキと川ママパパ)> さぶちゃん
説明:
小4以下の川の学校みたいなのをやる
親も参加可。自分の子も他人の子も面倒を見る
コミュニティー。
人と川の距離を小さく、川の楽しさも怖さも知ろう!

    ↓↓↓
   話し合い
    ↓↓↓

【報告】<川の学校・小等部> さぶちゃん
・対象:とりあえず4歳~小2までとその親 10~15組(最大ギリギリ)
・目的:小さい頃から川に親しんでほしい
    母(父)のレスパオトケア(1対1の関係から解放しよう)
・2011年度に1回やる とりあえず日帰りで
・課題 役割分担…実行委員募集!

ゴール1:2011年に1回は実行
ゴール2:2回目以降継続 無理はせずぼちぼちいきましょ

【今後の展開】スタッフ募集!
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-12-10 17:51 | 27・28報告書
川の学校10周年記念イベント
【提案】<川の学校10周年イベントをやりませんか?> ことこ
説明:
・10年の川の学校をまとめる!
・WEBサイトを作っちゃう?!
・どっかででっかく展示会をやっちゃおう?!
・キャンプイベントやっちゃおう?!
ゴール:企画メンバーを作る

    ↓↓↓
   話し合い
    ↓↓↓

【報告】<川の学校10周年記念イベント>
・川の学校を紹介したい。この楽しさをもっとたくさんの人に知ってほしい。
・10年間ってすごい!記念イベント!!
・たとえば・・・川の学校の1日を紹介
        川の学校オープンキャンパス
        屋台村

★映像が1番伝わりやすい
★パネル展示(1~10期 パネルに自由に写真などを貼って展示)
  ⇒年表とか、川の学校のはじまり

ゴール1:文化の森で展示会やってみよう?できるかな?
ゴール2:文化の森の下の園瀬川にみんなでいこう!

【今後の展開】
MLを作る。園瀬川に行く。
文化の森でそんなイベント(展示会)をするには、具体的にどんなことができるか知ろう。調べよう。
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-12-10 17:44 | 27・28報告書
吉野川探検隊
【提案】<吉野川探検隊> おけい・ことこ
説明:

・吉野川のおっちゃんおばちゃんに吉野川の話を聞こう。
 昔の話、地域の話。
・吉野川に関することをいっぱい調査しよう!
内容:
調査・探検内容を決める!!
どんなことをしたいかアイデア出しをする!
ゴール:探検隊結成!!

    ↓↓↓
   話し合い
    ↓↓↓

【報告】<吉野川探検隊> おけい・ことこ
・吉野川流域の聞き取り調査(おっちゃん、おばちゃん)
  流域をつなげる?!歴史、文化を知りたい!
・スーザン、まきろんがやっていた、その資料を見よう!
・そして私たちも足を運ぼう。
・地名・食べられる草・人・魚・自転車で走る・源流トレッキング
・ばったり会った人に(探検中)ききとり
・サバイバルキャンプ→自転車で走りながら自給自足し吉野川を下る?!

これらをフリーペーパーに載せる。
隊員募集やレポート(コラム)などなど

ゴール①:結成!ML作ろう
ゴール②:12月19日に集まろう!何をするかは

【今後の展開】
吉野川探検隊は誰でも入れます!
入りたい人はおけいはんまで!
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-12-10 17:17 | 27・28報告書
吉野川で会社をつくりたい!
【提案】<吉野川×アクション ブランド化計画!> ユイ
説明:
日本中のみんなが知っている、みんなの大好きな団体を目指す!
全国のファンを作るため、徳島以外でも活動を行う。
メディアに注目されるような継続可能なパンチのある活動をする。
広告価値を示し、企業スポンサーを確保する。(企業への売り込み活動要)
収益が安定したら、吉野川保護以外の社会奉仕に役立てる。日本を代表する川保護団体となる!
内容:
・いかに魅力的に見せるか。ある程度の演出も必要。!
・スタッフの誰かをアイドル的に演出する手もあり!
・注目と支持者を集め、活動に必要な収益につなげる!
ゴール:可能性の検討! メンバーの募集!

【提案】<吉野川で会社を起こそう!> たくや
とにかくアイデア募集!(持続的に吉野川に関わって、よくしていく仕組みをつくりたい。)

    ↓↓↓
   話し合い
    ↓↓↓

【報告】<吉野川で会社をつくりたい!> たくや
アイデア:吉野川エコツアー、体験型ギフト、学校の環境教育受け入れ、吉野川ブランドで農業、川遊びコンサルタント、キャンプ場など
今後の方針:無給の会社からでも、少しずつ育てていく。

会社として必要なこと:
・社会的に必要とされ続けるか
・経営バランスがとれているか

提案者の思い:
吉野川のための持続可能な活動として、お金についてきちんと考えたい。

体験を商品にするのが一番可能性が高いかという話になった。

【今後の展開】後日プレゼン大会を開きます。
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-12-10 16:56 | 27・28報告書


最新の記事
吉野川サイクリング☆ほーこく
at 2011-05-05 00:40
吉野川とれとれクラブ 第1回..
at 2011-04-05 23:39
吉野川×サイクリング参加者募集!
at 2011-03-02 14:16
これからの一歩
at 2010-12-12 20:34
振り返り。
at 2010-12-12 20:33
メモ帳