2010年11月27、28日開催!吉野川への思いをカタチにしませんか?
by yosinogawa-action
カテゴリ:会議レポート( 3 )
11/14 企画会議 6回目
11月14日、お堰の家にて6回目の準備会議を行いました~!話がかなり具体的に決まってきたので、内容を簡単にまとめました。読んでみてください^^

っと、その前に、5回目会議でたくやがOST(今回の会議のやり方)について説明してくれた動画があるので、それから見てくださーい★(4:50あたりでiphoneが倒れます!音量注意です!><;



OSTのだいたいが分かったところで6回目会議に内容をどうぞ!!

d0189102_20593033.jpg

d0189102_2101437.jpg


【OSTについて】
どんな大きな会議でも、休憩時間に話がぐんと進む。
だったら会議全体を休憩時間にしてしまおう!
今回は夢を語る会!ちょっとだけ現実に近付けよう。

好きなところに行って好きな話をしてよい!
小さいグループに分かれるが、どこに行ってもよい!
しかし、その場にいる人は皆適任者である!
どういう話の展開になろうと、それでよい!
一応時間は決めているが、始まりと終わりはいつでもいい!

○会議の大まかな流れ
d0189102_20581373.jpg

こんな感じに、縦を時間・横を場所、とする。
テーマの提案者はタイトルと名前を紙に書き、行う時間場所に合わせてその紙を掲示する。
それを見て、どこへ行くかを決める。絶対会議に参加しなければならないわけではない。

会議が終わるとその内容を用紙にまとめて貼り出していく。
それをどんどん貼っていくことにより、どんな話があったのかが分かり、それだけで報告書になる。

①テーマの貼り出し期間
27日から28日9時までに提案した人、発起人が貼る。

②時間割
1コマ45分。
早く終わったり、遅く終わったりするから、時間は細切れがよい。
提案者は責任と情熱を持ってはなしを進める。会議が終わったら報告書を。

③会議の到達点はどこか
提案者がそれぞれに目標を作り、その目標に向かう。

④テーマを提案するレベル

「吉野川×アクション」のテーマの下、自分が情熱(責任)を持って提案できることならなんでもOK!

【報告書について】
①会議が終了したら、それぞれの会議の報告書を作る。
当日参加した人全員が、どんなテーマでどんな会議があったかを把握できるように。
当日不参加の人にも発信でき、その後の活動に参加できるように。→MLやブログ※
※ [ML]  沢山の情報がありすぎると、面倒になってしまうことがある。
⇒出し方のルールが必要。
  [ブログ] 見るためにはアクセスする作業が必要。アクセスする環境が必要。
       ⇒みんな見るのかな?環境がない場合はどうしよう?

②報告書の書き方
あらかじめテンプレートを作成する。(見本を置いてみては?)
 会議のタイトル、提案者、参加者、会議内容、今後の展開(必要であれば連絡先)
  
③報告会
最後に報告会を行い、参加・発表は希望制にする。


【受付について】

受付用紙(名前、電話番号、メールアドレス)を作る。

【吉野川×アクションのMLについて】
この「吉野川×アクション」に参加した人も参加できなかった人も、つながることができ、情報を共有できるようにMLを作ろう。
○MLへの登録手順
受付用紙に書かれたアドレスにML管理者から招待状を送り、参加してもらう。

【次回の集まりについて】
①日時と場所11月23日(火) 17時~ お堰の家

②話したいこと
11月27日~28日のより詳細なタイムテーブル、全体の流れ
準備物と役割


最後に集合写真をパシャリ★
みなさん、お疲れ様でしたーー^^

ビフォー
d0189102_2123170.jpg

アフター
d0189102_213457.jpg


(笑)
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-11-20 01:05 | 会議レポート
お堰で会議。
11/10(水)、お堰にて吉野川×アクション会議。

参加者:おけいはん、ことこ、パー子、むーみん、ふみ
途中参加:たくや、ほか、
途中参加~途中退場:てらちゃん

・宣伝の伝達手段
・本番に向けてのスケジュール調整
そして大事なお昼ごはん。

やっぱ食事は体の基本だもんね。気合を入れないと。。

・・・と思っていたら突然悲鳴が!!
悲鳴のした先を見ると・・・


窓から首だけがこちらに向いて笑ってる。


!!?!!!???!?w|;゚ロ゚|w






よく見るとなんとてらちゃんでした。

季節はずれの
そんなてらちゃんから良報が。

吉野川×アクションにて大量の白菜を提供してくれるとのこと。
その白菜でお昼のごはんを作ります。

さてなんでしょう。
当日お楽しみに☆


今回決まったことは次回の会議までに1人5人を呼ことが目標になりました。
吉野川の想いを実現するためにぜひ100人。
頑張るぞ!!
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-11-17 17:55 | 会議レポート
宣伝開始!
11月2日、お堰の家で「吉野川×アクション」会議をしました!

この日の議題はチラシのレイアウトの最終決定。


4パターンのチラシをホワイトボードに貼り付けてみんなで眺める。


近づいたり、遠のいたり。

正面から、斜めから。



一人ずつ投票してついにチラシが決まりましたー!

でもでも、やっぱりこの文字は大きくしよう、とか。

半分に折ったときにタイトルがきれいに上半分にくるようにしよう、とか。


ちょこちょこいじって。今度こそ完成!




すぐにコピーして、お堰に集まって宴会していた人たちに配りました。

そして、そこで「吉野川×アクション」について熱く語ってこの日はおしまい。






11月3日。姫野さんのお別れ会。

ここで初めての広報活動をしました。

姫野さんのお別れ会に来た人たちに声をかけて、チラシを受け取ってもらいました。

ざっと100枚くらいは配れたかな?



これからは一人ひとりの声かけ。

一本釣り作戦だ!

広報頑張りつつ、次回からは当日の具体的な流れも練っていこう!
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-11-14 00:19 | 会議レポート


最新の記事
吉野川サイクリング☆ほーこく
at 2011-05-05 00:40
吉野川とれとれクラブ 第1回..
at 2011-04-05 23:39
吉野川×サイクリング参加者募集!
at 2011-03-02 14:16
これからの一歩
at 2010-12-12 20:34
振り返り。
at 2010-12-12 20:33
メモ帳