2010年11月27、28日開催!吉野川への思いをカタチにしませんか?
by yosinogawa-action
カテゴリ:未分類( 12 )
吉野川サイクリング☆ほーこく
2011年3月19日(土)10~16時
お堰の家~善入寺島 往復 約35km
参加者 ぜいぢ、みっきー、ほかちゃん、かんちゃん、ジョニー、さぶ


朝10時、思い思いのスタイル、自転車で参加者が集合。
空は晴れ渡り、少し気温は低いものの風がなければ暑いくらいの日差し。

出発前に、自転車のチェック!ということでタイヤに空気を入れるジョニーさん。
何やらみんなが覗き込んでる。
「パンクしたかも。。。」虫ゴムが劣化してたのね。
車でホームセンターに走ること数分、無事に部品を調達。
やっぱり走る前の点検は大切だね。
自己紹介と準備運動をして出発!めざせ善入寺島!

お堰の家から善入寺島までは平坦で、土手の上を走れて安全。
すれ違うサイクリストと笑みを交わしながら、のんびりおしゃべりつつ進みます。
途中、第十堰や‘わんど’について話したり、渡船跡の碑を見て昔の風景を思い描い
たり。
ただ、移動するだけじゃなく、そこにある歴史や文化に気軽に立ち止まり
寄り道できるのも自転車の魅力のひとつ。止まったついでに水分補給や
ストレッチもしながら行きましょう。

漕ぎ始めて1時間足らず、コンビニでトイレ休憩。疲れた人はいないかな?
ペースは大丈夫かな?トイレを使わしてもらうだけじゃなく、食料やおやつの
調達もしましょうね。

吉野川遊園地を左に見ながら進むともう少し。沈下橋を渡ると善入寺島だ。
お堰から約17km。歩くにゃ遠いが、車じゃあっという間。
風景やおしゃべりを楽しみながらにはちょうど良い距離じゃないかな。
d0189102_1183080.jpg

目的地に着いたらご飯!各自持ってきたオニギリやパンをほおばり、
持ち寄ったおやつの交換が。いや、ごちそうさまでした!
お昼を食べたらお昼寝タイム。
熟睡しているのはジョニーさん。
枕にしてるデイパックの模様が顔に転写されてます。
試しに石を載せると...起きない。
d0189102_1191676.jpg

ひとしきり寝て、寝ている人で遊んで(笑)、そろそろ帰る時間。来た道を戻りま
す。
今度は、正面からの向かい風、ひぃー。スピードは出ませんが頑張って漕ぎます。
途中、平坦な道に飽きた‘みっきー’が河原を進み、見失うというハプニングも!?
その後、自転車を抱えて土手を登ってくるところで遭遇。爆笑!
途中で道が終わってたらしい。若いってよいねー。
d0189102_11930100.jpg

と、まぁ色々とありましたが、無事にお堰の家に到着。
風や太陽を感じ、歴史や文化にもちょっと触れ、心地よい汗と疲労感。
自転車って、やっぱり好いなと再確認した一日でした。
さて、次の企画は...アイデア募集!
ではまた。

さぶちゃん@川の学校9~11期スタッフ
[PR]
by yosinogawa-action | 2011-05-05 00:40
これからの一歩
壁一面の企画書、参加者が作ったいくつもの話し合いの輪の中を通して、
「吉野川×アクション」は無事に終了しました。

成果はいろいろありました。

1日の会議で、20個近い企画書が生まれたこと。
吉野川でつながった50人以上の参加者の間でつながりが生まれたこと。

これまでの活動の枠にとらわれない新しい企画でいっぱいでした。

今は企画をみんなに紹介できるように、ブログ用の報告集を作成中。
とりあえず、うろ覚えの中、いくつか紹介しておきます。

▽吉野川の歴史や文化に関する流域住民への聞き取り調査
▽吉野川で会社を作ろう
▽写真部 撮影展示会
▽菜の花コンサート
▽うどんと早明浦ダムは関係あるの?を探るうどんツアー
▽木を切って植えて「森」を作ろう
▽川の学校10周年イベント
▽映像部
▽第十堰問題をめぐる市民運動について学ぶ勉強会開催
▽1週間キャンプできないかな
―などなど。

10月に亡くなった姫野さんたちが生み出したのが、
川の学校やみんなの会だったとしたら、
次世代の僕たちが生み出したのものが今回のいろいろな企画だったと思っています。

参加したみんなで大事に育てていきたと思います。

また、終わるまで見えていなかった「吉野川×アクション」自体のこれからも見えてきました。
一度イベントとして始まった「吉野川×アクション」。
でもやりっぱなしで終わるのはもったいなくないですか?

吉野川が大好きな人たちが、新しいアイデアを企画・創出し、
動き出すサポートをすることが「吉野川×アクション」の使命だと思っています。
まだまだできることはいっぱいあります。

今後とも吉野川に集まった僕たちは、これからもいろいろな活動を続けていきます。
ようそこ吉野川へ。いっしょに進んでいきませんか?

これからの一歩にご期待下さい。

たくや
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-12-12 20:34
[重要]
明日21時頃に徳島駅に車でお迎えにいけます!
もし、お堰の家までの足がない人は明日21時までに徳島駅まできてもらえれば車で迎えに行きます!
迎えが必要な人は連絡ください。

おけいはん
090-5712-8941



お堰の家の住所
〒7793101徳島県徳島市国府町佐野塚字出口5-7
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-11-26 21:13
参加者のみなさんへ。
<食事>

27日 ホームパーティー風前夜祭
      食べ物飲み物は持ち寄りでお願いします。
      食べて飲んで、翌日みんなと話し合いたいことについて語り合いましょう。

28日 朝ごはん : ご飯と豚汁
     昼ごはん : カレーライス200円


<持ち物>

○27日前夜祭のための食事(持ち寄り)
○米2合(28日だけの参加の方は1合)(28日朝昼ごはん用)
○マイ食器
○寝袋
やる気と情熱!


参加費300円
宿泊費1000円(「お堰の家」の運営サポート会員になると1年間で何回泊まっても3000円でお得ですよ!)
食費(カレーライス)200円
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-11-25 21:58
重要!
参加者のみなさん!

当日話し合いたい企画を考えてきてください!

『吉野川×アクション』のテーマのもと、自分が情熱を持って提案できることならなんでもOKです!

たとえばどんな話か?はこちら→http://yaction.exblog.jp/12346519/

たくさんの企画案まってます。

企画の提案者は28日8:30までに来てください。

話し合う時間や場所などの短いミーティングを行います!!

やぴの企画案です。参考までに。
d0189102_198437.jpg
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-11-25 19:22
当日どんな話をするの?
話する内容はみんなが考えます。

ここから書くのは、あくまでも例!

これよりもっと軽い話でもいいし、重い話でもいい。
吉野川に関してたら何でもOK。
みんなからも、いろんなアイディアを!

【ケース1】たくやからの提案

タイトル:森を作りませんか?

趣旨:
吉野川の流域の、杉だらけの森を間伐して、広葉樹を植えて、森を育てたい。
日本は木が育つのがとても早いらしい。
その過程で、隠れ家を建てたり、
人を読んで体験やったり、
そこに子どもを呼んで学校を開いたりしたい。

話し合いの内容:
たぶん土地はたくやが交渉できる。
どんな森にしたい?どんな場所にしたい?
じゃあ、いつやる?

【ケース2】やっぴーからの提案

タイトル:『川の学校』援助受付WEBページ作成計画!

趣旨:
川の学校に対する「金銭的・物品的」援助の受付を大々的継続的に行えるようにHPで受付を開始してどうでしょうか!
川の学校の援助募集姿勢はつつましい!みんなきっともっと協力したい!
みんなさんご意見ください!

話し合いの内容:
・そのウェブページをどこにおくか
・ウェブページの告知をどうするか
・とのようなメリット・デメリットがあるか
・受けた援助の公表方法について

【ケース3】焼き鳥屋の雑談で出た話

タイトル:フリマやりませんか?

趣旨:
吉野川関係者でフリマやらん?絶対おもしろいって!
普通のフリマでは売れないようなマニアックな川用品が売れたり、
使わなくなったアウトドア用品売ったり、
みんなが読み終わったり読んでほしいっていう本を売ったりとか。

話し合いの内容:
「吉野川×フリマ」をテーマに、どんなことができるか?
どんな風にやったらおもしろいか。
収益を何かに使ったりして。

【ケース4】たくや提案

タイトル:吉野川で会社を作りませんか!
内容:アイディア募集。
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-11-24 23:11
企画会議 第7回目
【当日の流れ】

27日(土)
13時~ カレー班→買い出し&調理(むーみん、なおり、ことこ)
??時~ システムエンジニア→現場準備(ヤッピー、たくや)

受付(あや、ことこ)

19:00 前夜祭スタート(各自食事持参 持ち寄り大歓迎 
          ・あいさつ、今夜の目的について (たくや) 
          ・お堰の家サポーター会員説明 (久米さん)
          ・乾杯 (ヤッピー)

28日 
受付は随時行っています。
 6:30 朝ご飯準備 
 7:30 朝食(ご飯、お味噌汁)
 9:00 あいさつ (たくや)
 9:30 1コマ目
10:15 2コマ目
11:00 3コマ目
11:45 4コマ目
  |
  | お昼御飯(持参orカレー1人前200円)
  |
13:00 5コマ目    
13:45 6コマ目
14:30 報告会(希望制)
  |
  |報告会終了後、片づけ、解散
  |
夜はお疲れ様会を行う予定です。
食事については未定。
1人1000円で宿泊可。
(サポーター会員の人はもちろん無料!)


【準備物】

・カレー70人分     ・ミニコーン(ほかちゃん)
・コーヒー・        ・ガムテープ 
・紅茶           ・マジック
・お茶           ・お金箱
・あめ           ・ゴミ袋
・おかし
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-11-24 02:32
JOIN訪問。
むーみんです◎

11月14日、末広のアウトドアショップJOINへ行ってきました。

店長さんをみつけて、早速「吉野川×アクション」を宣伝。


でも、なかなか説明するのが難しい。

これから新しく何かを始めるための「吉野川×アクション」



いざ言葉で説明しようと思うと難しくて、思うように伝えられませんでした。

店長は首をかしげるばかり。。


でも、JOINに行ったのは私一人ではありません!

わたるを連れてって良かった。

わたるの端的で的を射た説明で店長はなんとなくわかってくれた様子。


そして、快くチラシを置かせてくださいました。


JOINさん、ありがとうございます!!!





そしてそして、11月19日現在の参加連絡をうけているのは・・・

8期けん、母、妹
ぱーこ
ヤッピー
ことこ
たくや
むーみん
ほかちゃん
ふみ
けいこ
まよちゃん
坂本夫婦、息子
豊岡さん
久米さん
てらちゃん
10期たかあき、母
しげ
たまちゃん
いっちゃん
くろおび
まーさ
まこつ
はんな
牛尾さん、お嫁さん
りさ
せべくん
くにちゃん
あしがる
さんさん
大地
あさだ
ぽん
さき
おーぱ
ぐっち
なおり
7期ミッキー、父、母
9期かんちゃん、母、
るな
ジョニー
しげき
ようだい

以上50名!

100人まで、まだまだ足りません!!!
もっと広報頑張りましょう!
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-11-22 15:03
mont-bell訪問
どうも、おけいはんです。
先日、用事があったので東祖谷にいってきました。
祖谷溪はすでに紅葉シーズンがはじまり、山々は鮮やかな暖色にそまっていまし
たよ。

さて、その帰りにmont-bell大歩危店へいって来ました!
吉野川×アクションのチラシを持っていたので、店員さんに話しかけたところ(ド
キドキ)チラシを受け取ってくださりました!
仕事中に申し訳なかったのですが、それでも話を聞いてくださった店員さん、本
当にありがとうございます!

========

おまけ
ここで本の紹介を。
四国・吉野川の山奥の激流に惹き寄せられた人々がいます。そんな彼らのおこな
う激流下りの世界を覗いでみませんか?

『彼らの激流』
大村嘉正[著] 2008 築地書館

今回モンベル店でお話した方や、今夏わたしがインターンシップでお世話になっ
たtripの牛尾さん愛子さんも本の中に登場します。おけいはんはこれを読んで、
吉野川、しかも山奥にこんなにイカしている人々がいる事にびっくりしました。
激流下りの文章を読むだけでも興奮しますよ。笑
なかなか面白いので、興味のある方は読んでみてください(^O^)/

d0189102_18145316.jpg

[PR]
by yosinogawa-action | 2010-11-20 18:07
チラシ

姫野さんのお別れ会のときにはじめて配ったチラシ。

やっとアップできました!

他にもいろんなところで広報活動しています。

あとは一本釣りじゃーーー(^^)

d0189102_173675.jpg
[PR]
by yosinogawa-action | 2010-11-16 17:48


最新の記事
吉野川サイクリング☆ほーこく
at 2011-05-05 00:40
吉野川とれとれクラブ 第1回..
at 2011-04-05 23:39
吉野川×サイクリング参加者募集!
at 2011-03-02 14:16
これからの一歩
at 2010-12-12 20:34
振り返り。
at 2010-12-12 20:33
メモ帳